本当の笑顔は理解を必要と致します。
自分に宿る「笑顔のエッセンス」を、エレメントを理解することにより探ってゆくセミナーでした。
・・・が、セミナー自体も大爆笑の連続でした!(笑)

エレメントには「裏エレメント」という、自分のもうひとつの顔とも言うべきエレメントがありますが、それ以外にも隠れエレメントのバランスを知ることにより、自分が認識していたものとは違ったエレメントのほうが強い場合もあります。
そのことについて理解しどのようにすればよいのかを、ひとりひとりのケースを語りながら、みんなで学ぶ時間となりました。

後半はエレメントスクール生限定で開催の「占星術特別講座」を、村上さなえ先生に講義していただきました。
一気に勉強モードが濃くなり、頭をフル回転させるセミナーに。
・・・とはいえ、村上先生のたとえ方や物語を語るようなお話に、すいすいと星のことを楽しめる展開に。
皆さん深くうなずき、うなり、腑に落としてゆかれていました。
「もっと知りたい!」「連続講座を!」のお声をたくさんいただきました。

村上先生は
「連続でこんなに勉強されるなんて、熱心ですごい方達ですね・・・ちょっと引いてます(笑)」
と仰っていましたが、とても楽しく講義していただけたようです。

またこの続きのセミナーができるように、がんばりつつ、私も星への理解を深めて、もっとサポートできるようにしたいと思います!
村上先生、みなさま、ありがとうございました。

二日目は急遽、熱田神宮をお参りするプチツアーを開催。
といっても、集まってお参りするだけのつもりでいたのですが、現地にてボランティアガイドさんにお声をかけていただき、これまた思いもよらず神社の各所の紹介を受けながら巡ることに!

全国の神様のいる場所、お参りの方法、ご神木に棲む蛇の話、お願いごとに適した場所、地下神殿、きれいになるパワースポット、これまで7人の方が何も言わずとも反応した強いパワースポット、宝物館の大太刀などについて、教えていただきました!ありがとうございました。

後で加勢先生にも、「パワースポットの本当のところ」を教えていただきました(笑)
また改めて、参拝に伺いたいと思います。

●西洋占星術家 村上さなえ先生のオフィシャルサイト
村上さなえ オフィシャルサイト