1. HOME

活動履歴のご紹介

スクール開催レポート

練気合宿「地の章」in金沢

練気合宿「地の章」にて、金沢に行ってきました。
毎晩練気をしつつ三日間、パワースポットを巡ります。

一日目は21世紀美術館と、兼六園へ。
地のエレメントは五感の感覚を使う、美を楽しむエレメントでもあります。

見て楽しむだけでなく、体感自体を楽しんだり、参加型の展示もたくさんあります。
ぜひゆっくりと時間を取って過ごしてみたい美術館です。。。

そして館内のレストランでランチをいただきました。白くてすがすがしい空間です。

美術館の後は兼六園へ。
天気がとても良くて、暑い一日でした。

そして事前から情報を得て、是非食べてみよう!と話題になっていた、箔一さんの金箔ソフトクリームを食べにいきました。

すごいですね。。。こちら891円(ハクイチ)です。金箔屋さんを選んで買いましたが、売っているところはたくさんありました。
プラチナ箔と金箔の二色で2000円というソフトクリームもありました!

美を満喫する一日目は、夜に練気を行って終了です。

二日目は永平寺と平泉寺へ。
永平寺は隅から隅まで、人の手を尽くすこと惜しまず、ぴっかぴかに磨き上げられたお寺でした。

そして平泉寺へ。
今回の合宿行程では白山信仰にゆかりの場所をめぐるようになっていますが、こちらも白山信仰の大きな拠点のひとつです。

この参道が「日本の道100選」に選ばれています。

参道は石が敷かれているのですが、この石ひとつひとつの裏側に経文が書かれているとガイドさんに教えていただきました。
今回はこの上を歩いて参拝しました。

それにしても平泉寺は地元の方に愛されている場所でしたが、とにかく自然の強い場所です。
加勢先生によりますと、とても特殊な場所とのことでした。

永平寺は人の手によって整えられたエネルギースポット、平泉寺は自然の力で整えられたエネルギースポットで、そういった点では対照的な場所だそうです。

三日目はあいにくの天候となりましたが、金運で有名な金劍宮と、白山信仰総本社の白山比咩神社へ。
時間もなく駆け足の参拝となりました。(昼ご飯のお寿司が美味しくて楽しみ過ぎて、時間が押してしまいました(笑))

金劍宮

白山比咩神社はとてもよい花(?)の香りが漂っていました。

そして帰りは奮発してグランクラスで戻ってきました。
ほぼ一両を貸し切りの状態で、贅沢に楽しく、心地良く帰ってきました。

グランクラス!!!!!!! #train #granclass #express #gourgeous #北陸新幹線 #グランクラス

Kuwasakaさん(@__kuwasaka__)がシェアした投稿 –

最後まで地の章らしく締めてきました。

「合宿ではなくツアーだね」と言われるエアーワークスの練気合宿ですが、その中にも地のエレメントについての学びがあり、練気による恩恵もあり、パワーを感じる感性があがることも実感していただいております。楽しく美味しく、いつもとは違った日々を過ごし、特殊な場所で様々なことを感じ、知り、感動して学ぶ時間をご一緒できればと考えております。

ぜひ、練気を習得して「気を練り感じる旅」をご一緒いたしましょう!

練気スクールは次回の予定が決まっておりませんが、近々スケジュールを組む予定です。
気候があたたかい折は、練気の変化や、気の動きが感じやすくなります。
どうぞ興味をお持ちいただけました方は、この機会にご参加ください。

◆スクール開催のお知らせをお送りするメルマガ登録
mm_reg@airw.jpまで受信希望のメールアドレスから、空メールを送信してください。
エアーワークスより登録お礼のメールが届きましたら、登録完了です。