1. HOME
  2. お知らせ
  3. 「2022イヤーコンパス・シェアリング」にいただいたご感想

NEWS

お知らせ

イベント

「2022イヤーコンパス・シェアリング」にいただいたご感想

2022年1月30日(土)に開催された「2022イヤーコンパス・シェアリング」についていただきましたご感想を掲載させていただきます(皆様、掲載許可くださいました)。
ご感想もご意見もたくさんいただきまして、感謝申し上げます。またこのご感想と、当方でも感じた反省をもとに、改善を重ねたいと思います。

このワークショップに参加すると、時間をちゃんと作ってやれるので 参加できるだけでもとてもありがたいです。

2年目なのですが、今日取り組んだ時に去年と自分が違う事に気がつきました。続けていくと新しいものが見えてくるのですね。
他の方のお話を聞くのもすごく参考になりました。

自分の一年間を振り返ると、結構思っていること、感じていることが一貫してることを発見し、そこから大切にしたいことも見えて、発見の数珠つなぎや〜!と叫びそうになりました。
コロナが始まって、先の見えない日々に計画なんてと放棄してましたが、今年はどれだけ自分で世界が広げられるか挑戦したいと思いました。
また、リモートでしたけど、皆さんの話が聞けたり、話を聞いてもらったりが新鮮で嬉しかったです。
どんな形でも人とつながる楽しさを再確認しました!

暖かい雰囲気のなかで、書いていくと、気持ちがほぐれるせいなのか、奥にある自分の本心が出てくるような気がします。

今年1年の「楽しい」をイメージ出来ました。あとは楽しみながらイメージを形にしていきたいです。
後、このワークは言葉のイメージを広げる、クイックアウトプットの訓練です。(個人の感想です。笑。)

振り返って総括したり、反省を踏まえて今後の方針を決めることが重要なのは分かっているけど、なかなかできないので、気負わずに行える雰囲気や、他人の話を聞くことで自分のことも客観的な目線になれるのは良いことだと思いました。

改善点については以下のリクエストをいただきましたので、次回のために検討したいと思います。

  • 早めに日程教えてもらえたら嬉しいですけど、まぁ呼ばれる呼ばれないなのかなって思ったりもするので、いいんですけど笑笑
  • 改善ではありませんが、今回のように、皆さんのご褒美や考えのシェアをたくさん聞きたいと思いました。
  • 文房具のはなしが、もう少し聞けると、うれしい(個人的な趣味による要望ですが…)
  • オンラインは今回初めてでしたが、オンラインの場合は人数少な目の方が皆さんの顔も分かるし、シェアもたっぷり聞けるのでよいと思いました。
  • 毎年気が付いた時には終わっていることが多いので、希望者には、メール等でご連絡いただけると、見落としなくてありがたいと思います。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
今回、開催の決定とお知らせが遅めでして「気づかなかった!!もっと早く!」というお声をたくさんいただきました。
すみませんでした。。。
しかしながら、やや少な目の人数はたくさんのお話ができて充実しました。人数を制限して、組分けをしたほうがいいのかなとも思いました。
今回参加できなかったという方も、ぜひダウンロードしてやってみてください。
そして来年ご一緒できましたら、その時に2022年のことを語り合いましょう。

Year Compass 2022 ダウンロード

最新記事