日枝神社
この神社にはお猿さんを「御神猿」といい、神様の使いとして祀っています。古くから魔が去る、という言葉から「まさる」と呼んでいるのだとか。 猿の集団生活ぶり、子供への愛情の強さから、犬と共に安産の神様としても信仰されています。都会のど真ん中、というよりは国のど真ん中??にある神社です。
小山を上るようにして拝殿へ向かうと、とても静かな、きちんと手入れのゆき届いた清々しさを感じることができます。私がこちらを訪ねた時には、祝詞をあげる神社の関係者の方、近く行われるお祭りのために踊りを練習する人たちがいました。雨が降っていなければ眺めていたかったのですが、ベンチが濡れてしまっていたので断念。
静かだけれど活気ある神社。良い気を持った神社の条件かもしれません。
加勢先生もオススメの神社です。お稲荷さんの赤い鳥居の行列をくぐったことはなかったのですが、初めて通り抜けてみました。ちょっと怖かったです。
神社の外、脇に神木が立っています。とても立派な樹でした。
で、ちょっと歩くと議事堂ですよー。。。すごい立地。
議員さんがお参りしたりするのでしょうか。
インフォメーション
東京都千代田区永田町二丁目十番五号
ホームページ6月10日~16日は「山王まつり」が開催されます。
徳川時代、江戸城内に入御した御神輿を、三代将軍家光公以来、歴代の将軍が上覧拝礼する「天下祭り」 として盛大をきわめ、江戸三大祭りの筆頭として、さらに京都の祇園・大阪の天満まつりと共に、日本三大祭りに数えられています。