1. HOME
  2. 実績紹介
  3. スクール開催レポート
  4. 練気合宿「水の章」in 浜名湖

Activity history

活動履歴のご紹介

スクール開催レポート

練気合宿「水の章」in 浜名湖

浜名湖

日時: 2015年4月18~19日
場所: 浜名湖畔「静かな湖畔」にて、一泊二日
内容: 水辺での練気、水との同調練気瞑想、バーベキュー、方広寺、竜ヶ岩洞、龍潭寺への観光

練気スクールの初合宿を行いました。
天候にも恵まれ、満喫した内容の合宿を開催することが出来ました。

2Fのホール。ここで練気します。

場所は、静岡県の浜名湖に隣接するコンドミニアム「静かな湖畔」別荘です。
館内は、最高の空気と設備でした。
眼前には浜名湖、そしてシックハウスに対応できるようにと、ホコリひとつない清々しさ。
白く明るく、高い天井のホール。
参加者の方には、声を上げて喜んでいただけました。

ホールから見える浜名湖。

浜名湖に面したキッチンダイニング。

すぐに着替えて、そのまま練気授業を90分。
磁場のとても良い場所で、普段は感じないという方も、気を練るビリビリとした感じがわかった程でした。

水の練気瞑想中。

その後は近隣へ小一時間ほど、親交を深めながらの散歩し、BBQに。
皆さんテキパキと準備にご協力・・・というよりも率先して動いてくださいました。
笑いあり、和みありの素敵な夕食をすませました。

バーベキューは湖畔の水辺で

そして新月のもと、「MOON瞑想」としての練気を行いました。
人が宿す水(感情・感性・感動)をテーマに、水エレメントの強い湖畔にて練気瞑想を実施。
先日、新発売したばかりのエレメンタルストーンも使い、その効果を皆さんに実感して頂けました。
自然と涙の湧いてくる人、心地良さに寝てしまう人など、じつに顕著な効果が続出しました。

その後は各々が親交を深めながら、深夜まで飲み明かしました。

お風呂

朝ご飯も皆で作り、とても豪華なものに。

食事の後は日光練気を予定。
朝日と向かいながら、日光エネルギーをチャージする「SUN瞑想」をしました。

そのままフォローアップ講座へ。
課題は「人に宿る水エレメントの理解について」です。
水エレメントは、自らの理解を深めることが大きなテーマとなります。
誰かのために行う前に、まずはジブンを満たすこと。
人生には、行動・受動・活動・感動という4つの理に対する理解が必要です。
全ての「動」は、自らの理解を以てしか身につきません。
そんなお話をしました。
宿のオーナー夫妻も素敵な方々でした。
本当に、みんなで心地良く合宿を行えました。
ありがとうございます!

最後の締めくくりは、これだけの気を与えてくれたこの土地への感謝を告げる観光を行ないました。

方広寺

まずは方広寺へ。
修復された三尊像が御開帳されてました。すばらしい仏様でした。

そこから竜ヶ岩洞という鍾乳洞を見にいきました。
まだなのか!?と思うくらい長い鍾乳洞でした。
鍾乳洞の中の滝がすごかったですね。

二種類の鰻を満喫。

イオンもたくさん吸い込んで、気持ちも和んできたところでランチ。
もちろん、浜名湖といえばウナギでしょう(笑)。奮発して、上鰻をみんなで食べてきました。
その場でさばいて焼いてくれるので、時間がかかりましたが、多すぎて食べられないのではと言っていた女性陣もぺろりと平らげました。

予定とは違った鰻屋さんに入ったのですが、なんと、目の前の観光場所が最後の目的地でした(笑)。
雨にもあわず、時間の無い中の偶然といい、ご縁としか思えません。
そういえば静岡は、お仕事のご依頼で来ることも多かった土地でした。
本当に、招かれたとしか思えない素敵なご縁でした。

龍潭寺

そのご縁の場所は、龍潭寺という日本文化財に指定されている庭園のある場所でした。
じつは、時間もかなりおしていて、残り15分にかけた強行突破でした。
ご案内の住職さんには案の定、「見て回るのに、40分はかかるよ!」と進言されました。
急いでいるのにその理由をお話されはじめた時には冷や汗でしたが、ポイントだけ教えてくれて、最後は笑顔で見送ってくれました。
素敵な住職さんでした。

なんだかんだで、しっかりと庭園も満喫出来て、予定通りに浜松駅まで戻ることが出来ました。
本当に、最高の合宿を行なえたのではないかと思っております。
心も身体も満たされながら、最高の旅までおくることが出来ました。

心地良く招いてくれた静岡の土地神様と、快くご参加頂いたみなさまのおかげです。
本当に、お疲れさまでした!そして、ありがとうございました。

また次回の練気合宿は、9月頃にと検討しております。
是非とも、また皆さんで集いながら、最高の練気ライフを満喫いたしましょう!

練気合宿の全ての写真はこちら

練気合宿「水の章」

2015年4月18日~19日
エアーワークス主催
浜名湖・湖畔にて

実績紹介