1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 天河大辨財天社

BLOG

 

パワースポット

天河大辨財天社

奈良県天川村にあります。最寄の駅からバスに乗ること、小一時間。タクシーで行くと8,000円位のに場所にあります。ご祭神を市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)として、弁財天(サラスヴァティー)を祭っています。芸能の神として知られ、現在も芸能関係の参拝が多い神社です。

行ってみるととっても小さいのですが、日本三大弁財天のひとつです!はじめは「あれ?これだけで終わり!?小さい!?!?」と肩透かしをくらったような気分になりましたが、こんなに有名なのにタダじゃ終わらないでしょ~(笑)とあれこれ散策しました。

確かに気が良いので、神社がどうというよりは、昔から聞いていたように、ここいら一帯が聖域なんだな、ということを改めて思いました。「天川」という土地の名前からして、とてもよい水に恵まれた土地とされてきたことは明らかですよね。

ずずいっと南に下ったあたりにある弥山山頂に奥院があるそうで、神社セオリーから行くとそこがホントの聖域なんじゃないかと思います。ネットで調べてみましたら何枚か写真が出ていました。

やっぱり聖域っぽい!うーむ。

私の楽しみはもっぱら「五十鈴」でした。

社務所で販売されています。キーホルダーが2500円、ネックレスが3500円。そして18k製のものなんかもあるそうです。12万円ナリ。音色が聴いてみたいものです。

あとは「だらにすけ」。名物です(笑)。やたらと看板を見かけるので、白いまんじゅうか何かと勘違いしてました。さてその正体は・・・万能胃薬でした。黒い小さな粒粒です。効きそう・・・。

インフォメーション
〒638-0321 奈良県吉野郡天川村坪内107
TEL:0747-63-0558, 0747-63-0334
FAX :0747-63-0848

ホームページ

飛鳥時代、役行者が同じ天川村の大峯山を開山し、修験道をはじめる前にここで修行を行ったそうです。大峯蔵王権現に先立って、最高峰である弥山(みせん)の鎮守として祀られたのがはじまり。
弘法大師が高野山の開山に先立って大峯山で修行した際の、最大の行場がここでした。弘法大師にまつわる遺品が奉納されています。

関連記事