1. HOME
  2. ブログ
  3. パワースポット
  4. 高野山壇上伽藍

BLOG

 

パワースポット

高野山壇上伽藍

お正月の一月二日、里帰りついでに犬鳴山に行った後、高野山をまわってきました。高野山といえば世界遺産でもあります。お寺に寝泊りさせていただく宿坊もこれまた有名。そして見るところ、いたるところ、どれもこれもお寺ばかりの山です。

有名な観光地だけに、行く前から「すごい人混みなのでは」と思っていましたが、とんだ勘違いでした。誰もいない(笑)。・・・そして雪ばかり。

私の通っていた小学校の林間学校の定番は、この高野山の宿坊でした。その時の記憶の風景と、まったく違う景色です。もっとお土産もの屋さんが立ち並んで、人だらけで、坂道で・・・というイメージだったのに??

お目当ては大塔内陣でしょう(知らずに行っちゃったけど)。
曼荼羅の世界観を実際に大きな仏像で再現してあります。仏様の前ではお経を唱えている一般の方もいらっしゃいました。

そのお経をBGMに見上げた仏様のその大きさ、かっこよさに私と友人は興奮して騒ぎ気味でした(スミマセン)。

まったくのオフシーズンなんでしょうけれど、それもまた一興でした。

真言宗の総本山、弘法大師・空海のゆかりの地。
この時にめぐったお寺は偶然にもどちらも真言宗で、凛とした空気感にすっかり魅せられております。。。。

一月一日~三日は、朝9時より二時間程、修正会が開催されます。
こちらに参加すると、修正会のお守りと牛玉杖という木の杖がいただけます。

インフォメーション
〒648-0211
和歌山県伊都郡高野町高野山大門東部
0736-56-3215
ホームページ

弘法大師・空海が曼荼羅の思想に基づいて創建した密教伽藍。高野山・奥ノ院と並ぶ二大聖地。金堂は高野山全体の総本堂で高野山での主な宗教行事が執り行なわれる。ほかに大塔、御影堂、不動堂などが境内に立ち並び、不動堂は世界遺産に登録されている。

関連記事