1. HOME
  2. 実績紹介
  3. スクール開催レポート
  4. 練気合宿「2019風の章 in 広島」へ行ってきました。

Activity history

活動履歴のご紹介

スクール開催レポート

練気合宿「2019風の章 in 広島」へ行ってきました。

一ヶ月以上前から天気の心配をしていた今回の練気合宿。ずーっと「雷雨」の予報が出続けていて、実際に行ってみたら初日はピーカンで日焼けするほど、二日目はにわか雨が少しぱらついて、三日目は曇り、となんとかなりました。良かった。。。

新幹線「福山」駅で集合し、一日目は鞆の浦~仙酔島へ。
鞆の浦はポニョの舞台のモデルとなった土地だそうで、いたるところでポニョを見かけます。
まずはお昼ご飯を食べながら、初めて参加する人とのご挨拶など。宮崎駿監督がプロデュースしたお店「御船宿いろは」で鯛茶漬けを美味しくいただきました。

私はアボカド鯛茶漬け丼をオーダーしました。合うんですよ~。
さて、仙酔島へは情緒溢れる「平成いろは丸」で上陸します。坂本龍馬が乗った「いろは丸」をモデルに作られた船です。

仙酔島は岩の面白い島です。くぐり抜ける場所があったり、五色岩があったり。

とくに特定の色の岩からエネルギーが溢れていました。練気に慣れている生徒さんは、その強さがわかりましたよ!
練気合宿はその土地のエネルギーを感じることがテーマです。自然と向きあい、何を感じるのかを楽しんでもらいます。

満潮時は渡れなくなる小島がある彦浦。ここもパワースポットと言われています。

彦浦からみた沖。
そしてここからまた戻っていくのですが、違う道を通ってみました。それがなかなかハードでした!暑いし!

ウバメガシの原生林をくぐり抜けます、ここは加勢先生によると、エネルギーの異なるゲートになっているそう。
戻ってきたら、身体の電磁波を抜いてくれるという、江戸風呂へ入ります!

洞窟の蒸し風呂と塩水で自然と身体が浮くお風呂を、行ったり来たりし、最後は海にザブン!です。浜辺を歩き、身体にたまった電磁波をアースしてもらいます。
洞窟の中にもありがたいお話が書いてあったりと、なかなかスピリチュアルなお風呂でした。

鞆の浦に戻り、常夜灯と町並みを散策をして夕食を食べたら練気です。これで一日目は終了。

宿泊施設には「天空の風呂」という海を見下ろす空高い場所にある露天風呂があり、これはまさに風エレメントの場所でした!

さあ二日目は平和祈念公園へ。
「令和のはじまりに、平和を願う場所にいきたい」と加勢先生が何度も言っていた場所でした。

お祈りを捧げた後、広島風お好み焼き(っていうと広島の方には怒られそうですが)を食べ、宮島へ移動します。
厳島神社に行く前に幸神社に不思議な巨石にお参りします。

厳島神社、豊国神社、五重塔、大願寺にお参りします。少し雨がぱらつきました。

大願寺の9つに分かれた松はとてもエネルギーの強いスポットとなっていました。ちょっと場所が違えば手に触れる気の感触が変わります。

そしてこの日の宿もまた素敵でした!

いつでもラウンジやビニールテントを使うことができ、いつでもカフェラテやジュースなどを好きに飲むことができます。
すばらしい、、、、
このお宿はお風呂の床が畳になっていたりして、こちらもまた楽しい温泉でした。

さぁ、三日目は弥山頭頂へ。
天候はギリギリ持っているものの、風が強くロープウェイが動かないかも、というお知らせが入り、焦ります。結局、数十分遅れでロープウェイが動くことになり、出発することができました。
ロープウェイから見る景色は「お先まっしろ」で逆にコワイ!!!

途中で乗り換えをして、弥山まで後少し、自力で登ります。
加勢先生がポンチョを着ていますが、結局雨は振りませんでした。手袋&杖は持っていってよかったです、便利でした。

霊火堂の火は空海が護摩行の際に使っていたと言われ、その時から今まで消えずに燃え続けています。この火は平和祈念公園の「平和の灯」の種火にもなっているそうです。
ありがたく、その火で温めたお湯をいただきます。そしてまた山を登ります。巨石がゴロゴロ出てきます。

ほぼ雲の中を登っていくような道中でした。頂上の展望台でももちろん雲の中で、あたりは真っ白です。
本来なら360度の景観を楽しめる数少ない場所らしいのですが、時々風が吹いて外界が見え、歓声が起こります。

さぁ、降りますよ。
途中で御山神社へ。この神社もパワーの強いスポットでした。参道から参拝についての神様からの指示を、加勢先生が受け取っていました。厳かに、厳かに。。。

全員が無事、すべての行程を経験することができました。
広島方面に行くなら、と盛りに盛った旅程でした。温泉でもほとんどゆっくりできず、お土産を買う時間は少なく、訓練された団体のように行動し、夜はしゃべって明かすということもなく就寝という有様なのですが(笑)、参加も数度目という方は慣れたものでした。皆様の協力があって、合宿が成り立っております。感謝申し上げます。
後から考えてもすばらしい道のりだったなぁと思います。
加勢先生いわく「今は広島、宮島、このあたりにエネルギーがきている」とのことで、こちらの地に来ることになりました。世界的に平和に思いを馳せ、祈りが集まる場であり、昔からの信仰が息づき今もなお、豊かに繁栄している地です。思い起こせば(駆け足ばかりですが)、人として人と共に生きることが、とても鮮やかに感じられるような深さのあるしあわせな旅でした。

その土地が持つ風土・気を感じる練気合宿、ぜひ興味のある方は練気講座にご参加くださいませ。