1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. 大黒様、ムッとする。-京都-

BLOG

 

コラム

大黒様、ムッとする。-京都-

先日アップした戎様の祠跡の台の後方から、今度はナント大黒様が出てきました。

大工さんたちの話では、
大掛かりな工事の最中にこういうものが見つかるケースはほとんど無いとのことでした。


早速、大黒様の写真がエアーワークスに送られてきました。
先生がこの写真をはじめに見られた時に、
「なんだかこの大黒様、ムッとしてるね。どうしてなんだろう」と話していました。

後日わかったことですが、この大黒様を発見したのは掘り返しをしていた大工さんだったそうで、ミニショベルで祠の後ろの土を掘り起こす作業をしていた際にひっかかってきたものだそうです。ミニショベルの先端が、背中にざっくりと刺さり大きな傷を作ってしまっていたのです。なるほど、それで怒られていたんですね。

いうまでもなく、心の広い社長さんは、直してくれるお店を必死に探して、めでたく修理に出せたそうです。

そんな思い出深い
戎・大黒さまも毎日怠ることなく、そのお店をいまもずっと見守っています。

関連記事