1. HOME
  2. ブログ
  3. コラム
  4. エレメント別、湿度の高い夏を乗り切る方法

BLOG

 

コラム

エレメント別、湿度の高い夏を乗り切る方法

昨日は台風の影響もあり、大変湿度の高い日となりました。
ご飯を食べながら、

「水のエレメントの人はまだマシだけど、火のエレメントの人の不快指数は高い。暑いっていうより気持ち悪い」

と加勢先生が話していました。
私たちの会話には、こんな感じでエレメントが何にでも入り込んできます。
Facebook上でこのことを掲載しましたら、

「そんなこともエレメントが関係するんですね!?」

というお言葉を頂きました。

そうなんです。
何でもベースの考え方として使っているので、当たり前すぎて、切り取ってお話するのが難しくなっているんだなと実感しました。

さて、では対処法は?ということなんですが、加勢先生が解説をくださいましたので、こちらにも掲載しておきます。

湿気は=要は水エレメントの影響が高まる。
それぞれのエレメントタイプの対応はいかに(笑)
簡単な対処策を書いておきますので、しっかりこのシーズンを乗りきって、楽しい日々をおくりましょう。
これらのアドバイスは、エレメントに基づいた経験則です!

火タイプは、運動などで火力を高めるのが良いでしょう!
燃焼が高まれば、自然とバランスが整います。

地タイプは、長風呂でもしながら、いつもより発汗をあげると良いでしょう。水が溜まりすぎると、ぬかるみとなってダレてしまいます。

風タイプは、湿度よりも台風による気圧変化が影響しやすくなります。ゆっくりと深呼吸を繰り返し、リンパの流れを正す処置がオススメです。

水タイプは、湿度の影響で水×水で膨張し飽和状態になる方もいるでしょう。人の水は感情ゆえに、イライラが増す傾向が出やすいということです。ですので気分の落ち着くアロマなどで気を紛らわせましょう。

関連記事